ウクライナの報道機関の幹部職の約4割が女性=調査

ウクライナの報道機関の幹部職の約4割が女性=調査

ウクルインフォルム
ウクライナの市民団体「メディアの中の女性」は、最新の調査結果で、ウクライナの報道機関の編集部門の幹部職を務めている人物の内、41%を女性が占めていると発表した。

20日、市民団体「メディアの中の女性」がメディアセンター・ウクライナ=ウクルインフォルムでプレゼンテーションを行った。

同団体の代表であり、記者倫理委員会の委員を務めるリザ・クジメンコ氏は、「確かに、ウクライナの編集部では、非常に多くの女性が働いている。彼らは確かに41%と幹部職を多く占めているが、しかし、その際メディア保有者は大半が男性となっている。回答者の38%が、保有者は男性だと答えた。そして、約35%という大きな割合が、メディアの最終受益者は男性でも女性でもないと答えた。それは、チームが創設した運営形態で活動している編集部である」と発表した。

また同氏は、女性が戦略的計画を立てる幹部職にいない編集部の大半は地域メディアだと述べ、17の地域メディアの編集部の幹部職に女性がおらず、それは地域メディア全体のおよそ5分の1に該当すると指摘した。同時に、同氏は、34%の回答者は、自分の所属するメディアには、男女平等に関する形式的なポリシーは一切ないと答えたと伝えた。さらに、67%は、寛容、不差別、女性のリーダーシップという問題に関するトレーニングを行うという慣習がないと答えたと報告した。

また、同団体が行った聞き取り調査によれば、報道分野の男性がいくつかの原因から不足しているという。原因の中には、男性が動員されていることや、低い給料で正式な就職を望まない人が多いことが挙げられたという。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-