ロシアへ出稼ぎを望むウクライナ国民は減少傾向=国際機関調査

ロシアへ出稼ぎを望むウクライナ国民は減少傾向=国際機関調査

ウクルインフォルム
国際移住機関(IOM)ウクライナは、ウクライナ国民の間で労働のための滞在先としてのロシアの人気は毎年下がっているとし、また出稼ぎ先として人気のある国上位4位は欧州連合(EU)加盟国だと報告した。

2日、IOMウクライナがウクルインフォルムにて2021年に実施した移住・人身売買・その他の移民利用形態調査の結果を発表した。

IOMウクライナのイリーナ・ミドロヴェツ代表は、「国外での就労を目的とした場合の理想の国については、2019年同様、ドイツとポーランドが就労移住先としてリードしており、30%以上だ。(中略)(ウクライナ人が就労目的で移住を望む)上位4国を見ると、いずれもEU加盟国である。ロシア連邦の移住先としての人気は、毎年下がっている」と発言した。

同氏はまた、移住を望むウクライナ国民を性別別に見ると、女性はイタリアへ、男性は英国へと移住を望む傾向が見られたと指摘した。

今回の調査は、IOMウクライナの発注で、米国国際開発長(USAID)の資金提供を受けた上で、2021年9、10月に調査団体「インフォ・サピエンス」が実施したものだと説明された。

調査は、対面式で、クリミアとドンバス被政府管理地域を除くウクライナ全土で15歳以上の国民計5228名(男性2374名、女性2854名)に対して行われたものだという。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用は検索システムに対してオープンである一方、ukrinform.jpへのハイパーリンクは第一段落より上部にすることを義務付けています。加えて、外国マスメディアの報道の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びキャリー元マスメディアのウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。オフライン・メディア、モバイル・アプリ、スマートTVでの引用・使用は、ウクルインフォルムからの書面上の許可を受け取った場合のみ認められます。「宣伝」と「PR」の印のついた記事、また、「発表」のページにある記事は、広告権にもとづいて発表されたものであり、その内容に関する責任は、宣伝主体が負っています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-