ウクライナと日本、第一回安保協議を実施

ウクライナと日本、第一回安保協議を実施

ウクルインフォルム
12日、東京にて第一回ウクライナ・日本安保協議が実施された。

ウクライナ外務省広報室が発表した。

同発表には、「双方は、両国の安全保障・防衛政策に関係する問題、安全保障分野の地域情勢、二国間関係といった、相互に関心を抱く幅広い問題を協議した」とある。

また、ウクライナ外務省は、両者がこのような協議を継続すること、また、次回協議の実施時期・場所について外交チャンネルを通じて定めることについて合意したと発表した。

また、今回の訪問の際にウクライナ国防省と日本国防衛省との間で、防衛協力・交流に関する覚書が署名されたことが発表された。

なお、今回の協議は、ウクライナ側からは、ヴァシーリ・ボドナル外務次官とアナトーリー・ペトレンコ欧州統合担当国防次官・中将が参加、日本側からは、宇山秀樹外務省欧州局参事官と鈴木秀雄防衛省防衛政策局次長が参加したとのこと。

なお、これに先立ち、2017年8月2日、ウクライナ国防省は、キーウ(キエフ)においてイヴァン・ルスナク・ウクライナ外務次官と真部朗日本国防衛省防衛審議官の会談が開催されたことを発表していた。その際、国防省発表によれば、両者はウクライナ・日本間の防衛分野における関係の継続が重要であることを指摘したとのこと。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用は検索システムに対してオープンである一方、ukrinform.jpへのハイパーリンクは第一段落より上部にすることを義務付けています。加えて、外国マスメディアの報道の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びキャリー元マスメディアのウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。オフライン・メディア、モバイル・アプリ、スマートTVでの引用・使用は、ウクルインフォルムからの書面上の許可を受け取った場合のみ認められます。「宣伝」と「PR」の印のついた記事、また、「発表」のページにある記事は、広告権にもとづいて発表されたものであり、その内容に関する責任は、宣伝主体が負っています。

© 2015-2020 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-