ウクライナ保有の射程500キロメートル以上の全ての長射程兵器は国内で製造=ゼレンシキー宇大統領
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は5日、同国はこれまでパートナー国から射程が200〜250キロメートルの「ストーム・シャドウ」「スカルプ」及び限られた数の「アタクムス」を受領してきたことを喚起した。
ゼレンシキー大統領がザ・インデペンデントとのインタビュー時に発言した。
ゼレンシキー氏は、「私たちは英国から『ストーム・シャドウ』を受け取っており、それで助かっている。非常に優れた武器だ。フランスからは『スカルプ』を受け取っており、過去には米国から限られた数の『アタクムス』を受け取った。だが、それで以上だ。私たちは他の国から、射程が200ないし250キロメートルを超えるものを他に何も受け取っていない。一度もだ」と発言した。
その他同氏は、500〜1000キロメートルないしそれ以上の射程の長射程兵器は、いずれもウクライナ国内で製造されたものだと強調した。