スロバキア、ウクライナへの戦闘機MiG-29提供協議を開始へ

スロバキア、ウクライナへの戦闘機MiG-29提供協議を開始へ

ウクルインフォルム
スロバキア政府は、ウクライナへの戦闘機MiG-29提供に向けた協議を開始する。

ヘゲル・スロバキア首相が発言した。ウクライナのニュースサイト「フロマツィケ」が報じた

ヘゲル首相は、「その退役MiGはウクライナの無辜の人々の命を救い得る」と発言した。

ヘゲル氏は、欧州連合(EU)がスロバキアに対して、同戦闘機の提供分の資金を補填することが可能だと説明した。

さらに同氏は、「私たちがこのやり方で提供する支援一つ一つは、欧州平和ファイシリティ(EPF)から支払われている」と発言した。

また同氏は、戦闘機提供の可能性に関して、法律専門家との協議を行っているとし、なぜなら現在政府は臨時政府であり、権限に制限があるからだと指摘した。

同時に同氏は、ウクライナ支援のためにスロバキア憲法を改憲する、あるいは憲法法を採択する必要が生じた場合でも問題はないとの見方を示した。同氏は、国会は活発に機能しており、そのような法律を採択することはできると発言した。

ナド・スロバキア国防相は、ウクライナが民主的で自由な国家であることはスロバキアの国益であるとし、ロシアが西側に進軍し続けることを決めるリスクの存在に注意を向けた。

また、ナド氏は、次回のウクライナ支援パッケージは調整中であり、まだ最終的な決定はないと発言した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-