シュミハリ宇首相、スウェーデンの3億3800万ドル相当の新しい支援に謝意

シュミハリ宇首相、スウェーデンの3億3800万ドル相当の新しい支援に謝意

ウクルインフォルム
ウクライナのシュミハリ首相は1日、スウェーデンのクリステルソン首相とビデオ会談を行い、スウェーデンの新たな3億3800万ドルの対ウクライナ支援パッケージはウクライナの勝利への甚大な貢献だと発言した。

シュミハリ首相がテレグラム・チャンネルで報告した

シュミハリ氏は、「スウェーデン政府からの、防空システムを含む約3億3800万ドル相当の新たな『冬季支援パッケージ』は、私たちの強靭性と勝利への甚大な貢献だ」と伝えた。

また同氏は、クリステルソン首相と電力インフラ復興に必要な支援について協議を行ったとし、「スウェーデンの変圧器、発電機、その他の機材はすでにウクライナの電力システム復興の役に立っている。私たちは感謝している。同時に、ウクライナ上空をロシアのテロ攻撃から防衛することが私たちにとっての優先課題として残っている」と発言した。

同氏はまた、スウェーデンがウクライナ大統領のイニシアティブ「ウクライナからの穀物」に加わり、アジア・アフリカの国々への供与のためのウクライナ穀物購入に1000万ユーロを拠出したことを指摘した。

さらに同氏は、「クリステルソン氏と、ウクライナの欧州連合(EU)加盟や大規模な戦後復興という、近い将来の野心的な計画についても話し合った」と書き込んだ。

これに先立ち、11月28日、スウェーデンのビルストロム外相がキーウを訪問した際に、スウェーデンは戦争にてウクライナを今後も支持していくと発言していた。ビルストロム氏は、その際、ウクライナに二国間史上最大の防衛・財政支援パッケージを持ってきたとし、防空システム、弾薬、輸送手段、冬季装備、制服、装甲車、2億7000万ユーロからなると伝えていた。その際、同氏は、「これは、これまでの支援より1億ユーロ多い。これは突破口であり、全くもって新しい水準の支援だ」と強調していた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用は検索システムに対してオープンである一方、ukrinform.jpへのハイパーリンクは第一段落より上部にすることを義務付けています。加えて、外国マスメディアの報道の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びキャリー元マスメディアのウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。オフライン・メディア、モバイル・アプリ、スマートTVでの引用・使用は、ウクルインフォルムからの書面上の許可を受け取った場合のみ認められます。「宣伝」と「PR」の印のついた記事、また、「発表」のページにある記事は、広告権にもとづいて発表されたものであり、その内容に関する責任は、宣伝主体が負っています。

© 2015-2023 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-