独製防空システム「アイリスティー」、ウクライナ南部にすでに配備=宇空軍

独製防空システム「アイリスティー」、ウクライナ南部にすでに配備=宇空軍

ウクルインフォルム
ウクライナ空軍のイフナト報道官は14日、ドイツ政府がウクライナ政府に提供した同国製防空システム「アイリスティー(IRIS-T)」はすでに南部方面に配備されていると発言した。

イフナト報道官がテレビ番組出演時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

イフナト氏は、「私たちが今日保有する防空システムは非常に少ない。今回、多くの国が私たちに防空システム供与を発表した。アイリスティーは世界の他のどこにもないシステムで、ドイツが初めてウクライナに提供するものだ。同システムはもう、南部方面のどこかにてウクライナ軍のところで運用されている。私たちは、ドイツが私たちに供給することになっている残りのそのシステムを待っている」と発言した(編集注:ドイツ政府は、アイリスティーをウクライナに4基提供すると発表している。今回提供されたのは最初の1基)。

またイフナト氏は、ナサムス(NASAMS)やパトリオットといった別の防空システムと一緒に単一の情報空間で運用可能だと指摘した。同氏は、「ナサムスは、世界で権威を持つ、すでに(能力が)確認されているシステムであり、世界で12か国が保有している。そのシステムの供給の方が容易かもしれない。システムは存在し、同システム用のミサイルも十分にある。そのため、そのシステムを保有している国々に対して、ウクライナがすでに有している防空システムを強化する支援を要請しなければならない」と指摘した。

同氏は加えて、そうすることで数年後には、ソ連式の旧式のシステムからの完全移行ができるだろうとの期待を示した。

写真:レズニコウ宇国防相(ツイッター)


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-