ウクライナはモルドバとEUとともにトランスニストリアのエスカレーションを抑止していく=クレーバ宇外相

ウクライナはモルドバとEUとともにトランスニストリアのエスカレーションを抑止していく=クレーバ宇外相

ウクルインフォルム
ウクライナのクレーバ外相は2日、同国はモルドバと欧州連合(EU)とともに、ロシアにより占領下にあるモルドバ領トランスニストリアの情勢エスカレーションを抑止していくと発言した。

クレーバ外相がキーウ(キエフ)を訪問したコフォズ・デンマーク外相との共同記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

クレーバ外相は、「率直に言えば、私たちは、ロシアの侵攻が始まった時、私たちの要請に対してモルドバからより良い反応を期待していたが」と述べつつ、ともあれ、ウクライナは引き続きモルドバの主権と領土一体性を支持していくし、モルドバと本件につき協力していくと発言した。

さらにクレーバ氏は、「モルドバはトランスニストリアに前線は必要としていない。ウクライナも必要としていないし、私は、EUもそれを必要としていないと確信している。そのため、私たちは共同で、エスカレーションを抑止し、状況をコントロール下に維持し続けていく」と発言した。

これに先立ち、被占領下モルドバ領トランスニストリアにて発行されている新聞の体裁で、5月2日の日付で、「ウクライナ軍によるテロ」とプーチン露大統領に対する「住民の公式な支援を求める呼びかけ」が書かれた特報紙面が印刷されていることが明らかとなっていた

また4月25日、トランスニストリア「共和国」の「首都」ティラスポリの「安全保障省」庁舎施設内にて、爆発が発生したと伝えられていた。被害者は出ていないという。

26日、同「共和国」のマヤク町近くにて、テレビ塔が爆破された壊されたと報じられていた。

同「共和国」のいわゆる「首長」であるクラスノセリスキー氏は、パルカニ村の軍事基地へも「テロ」があったと発言。

26日、サンドゥ・モルドバ大統領は、トランスニストリア地域で起きた事件に関連して、高等安全保障会議会合を開催していた。

ウクライナのゼレンシキー大統領は26日、同国の軍は被占領下モルドバ領トランスニストリア地方に駐留するロシア軍の戦力を把握しており、恐れていないと発言している。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-