岸日本防衛相、レズニコウ・ウクライナ国防相とテレビ会議実施

岸日本防衛相、レズニコウ・ウクライナ国防相とテレビ会議実施

ウクルインフォルム
日本の岸防衛相は13日、ウクライナのレズニコウ国防相とテレビ会談を行い、現在のロシア軍のウクライナ侵略に関する協議を行った。

防衛省がウェブサイト上に会談結果を公表した

発表によれば、両大臣の会談時間は約30分だったという。

レズニコウ国防相は、日本の人道支援と、防衛省によるウクライナへの装備品などの提供について改めて謝意を表明した。

また岸国防相は、「ロシア軍が占拠していたキーウ近郊の地域において、多数の無辜の民間人が殺害されるといった残虐な行為が明らかになったことを受け、このような行為は重大な国際人道法違反であり、断じて許すことはできず、厳しく非難するとともに、ロシアは責任を問われなければならない」と発言した。

さらに岸国防相は、今回のロシアの侵略につき、「明らかにウクライナの主権及び領土の一体性を侵害し、武力の行使を禁ずる国際法と国連憲章の深刻な違反」だと指摘し、「決して認められない行為」「このような力による一方的な現状変更は、国際秩序の根幹を揺るがすもの」だと強調した。

日本側からは改めて、今後も国際社会と連携しながら、ウクライナを最大限支援していくことが伝えられた。

これに先立ち、3月16日、レズニコウ国防相は、岸防衛相とビデオ会談を行い、ロシアの攻撃的政策や両国の被占領地に関連する共通のテーマにつき協議を行っていた


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-