ウクライナ安保会議、現時点では露の全面的侵攻の兆候はないと指摘

ウクライナ安保会議、現時点では露の全面的侵攻の兆候はないと指摘

ウクルインフォルム
ウクライナのダニーロウ国家安全保障国防会議(NSDC)書記は14日、現在、ウクライナの首脳陣は、ロシアによるウクライナへの全面的侵攻を準備している兆候は確認していないとしつつ、他方で、今後ロシア側から何らかの問題が起こされる可能性はあると指摘した。

ダニーロウ氏が同日のNSDCが最高会議(国会)幹部や各会派代表者を交えた会合の後の記者会見時、記者からのロシア国家院が「DPR/LPR」を国家承認する可能性に関する質問に答える形で発言した。

ダニーロウ氏は、「全面的侵攻について話そう。もう一度繰り返すが、私は、現時点でそれ(編集注:の可能性)を見ていない。ロシア連邦から何らかの問題が起こされる可能性はあるだろうか? ええ、それはある。(中略)彼らが(編集注:「DPR/LPR」を)承認しようとしているという点は、聞いて欲しいが、ああいう国だ、私たちが今、そのモスクワにいる人々の考えを変えられるだろうか。彼らは、クリミアを強奪し、ドネツィク・ルハンシク両州にて戦争を展開したのである。ジョージア領の一部(編集注:の国家承認)について投票したことを覚えているだろうか、トランスニストリアで起きたことを覚えているだろうか。それが彼らの課題なのだ」と強調した。

また、同氏は、ロシア議会がそのような決定を採択したら、ウクライナ側はそれに対応すると発言した。

なお、ロシア国家院は15日に、「DPR/LPR」の国家承認をプーチン露大統領に呼びかける決議案を審議する予定だと報じられている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-