楽天、ウクライナ首都キーウに新オフィス開設

楽天、ウクライナ首都キーウに新オフィス開設

ウクルインフォルム
ウクライナで利用者の多いメッセージアプリ「バイパー」を運営する、日本の楽天グループは15日、キーウ中心部への楽天のオフィス開設を発表した。

楽天グループ株式会社がプレスリリースを発出した

発表には、楽天は15日にキーウに新オフィスを開設したと書かれている。さらに楽天は、ウクライナ政府が進める国家のIT分野発展を目指す「ジーヤ・シティ」へと2024年に合流する予定だと発表した。

同グループの3企業(Rakuten Viber、Rakuten Advertising、Rakuten Rewards)は現在、ウクライナの首都キーウと南部オデーサに開発チームとマーケティングチームを抱えているという。今回開設されたキーウの新オフィスにより、チームは全世界のユーザーのために技術製品とサービスの開発をより効率よく行えるようになり、ウクライナのITイノベーションの中心としての評判を強化することになると説明されている。

また、楽天の新オフィス開設の計画は、三木谷浩史楽天社長が2023年9月にウクライナを訪問した時に生まれたものだという。その際三木谷社長が、日本の民間部門の代表者の1人として、ゼレンシキー宇大統領やフェドロウ・イノベーション・教育・科学・技術発展担当副首相兼デジタル移行相といったウクライナのリーダーと会談したことが喚起されている。

発表には、「楽天は戦争の間ウクライナを一貫して支持しており、同国の人々、経済、戦後復興へのコミットメントを示している」と書かれている。

また、楽天はオープンRANやデジタルサービスを通じた国のインフラ再建のための協力に関して、VEON社との間でパートナーシップ覚書を締結しているという。さらに楽天は、「ウクライナ人道危機緊急支援基金」を立ち上げて、13億円以上の寄付を集めたことが喚起されている他、三木谷社長個人の10億円の寄付や、昨年冬のウクライナ国民への発電機500台の寄贈が説明されている。

これに先立ち、2023年9月、ウクライナのフェドロウ・イノベーション・教育・科学・技術発展担当副首相兼デジタル移行相は、キーウを訪問した三木谷楽天社長と会談したと報告していた

また、2020年2月には、デジタル以降省が楽天がキーウに研究開発センターを開発すると伝えていた

写真:楽天


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-