80万人のウクライナ軍への支援が安全の保証の第1項目=ゼレンシキー宇大統領
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は30日、80万人の戦力のウクライナ軍への支援が将来のウクライナの安全の保証における第1項目だと発言した。
ゼレンシキー大統領が記者団とのオンラインでのやり取りの際に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。
ゼレンシキー氏は、「ウクライナ軍への支援は非常に重要であり、それが第1項目だ。強力なウクライナ軍、80万人の人々、これには資金や給与が含まれ、私たちはパートナーたちを頼りにしている」と述べた。
また同氏は、交渉の過程でロシアとの合意が必要になると指摘した。
同氏はその際、「私たちはプーチンと話すべきか? 私たちには戦争終結に関する基本合意の20項目があり、そこにはウクライナ、米国、ロシア及び欧州という4つの署名者が想定されている。そのため、署名を行う前に、条約のいくつかの詳細についての協議が行われることになる」と指摘した。
さらに同氏は、「その他の安全の保証は、ウクライナと米国の二国間のものだ。法的拘束力があり、NATO第5条に類するものだ。また、『有志連合』のフォーマットにて団結しているパートナー国との、NATOの安全の保証に関する二者間条約も話されている」と説明した。