トルコ・バイカル社、リトアニアへウクライナ提供用無人機「バイラクタル」を無償贈与

トルコ・バイカル社、リトアニアへウクライナ提供用無人機「バイラクタル」を無償贈与

写真
ウクルインフォルム
リトアニアは、ウクライナへの提供のために購入予定だったトルコのバイカル社製攻撃方無人機「バイラクタル」を、同社意向により無償で受け取ることになった。

2日、アヌシャウスカス・リトアニア国防相がツイッター・アカウントで報告した

アヌシャウスカス国防相は、「信じられないが、トルコは先ほどリトアニアが獲得のためにお金を集めていたバイラクタルを無償で提供してくれることに合意した! 驚きだ! 集めた資金で、私たちはバイラクタルのために必要な弾薬を購入し、残りはウクライナのサポートのために向けられる。トルコよ、ありがとう!」と書き込んだ。

バイカル社もまた、ツイッター・アカウントにて、本件につき「リトアニアの人々は立派なことに、ウクライナのためにバイラクタルTB2を1機購入するために募金をしていた。それを知った上で、バイカル社は、リトアニアにバイラクタルTB2を無償で贈呈し、その資金を人道支援のためにウクライナへ向かわせることをお願いしている」と報告した

これに先立ち、アヌシャウスカス国防相は、リトアニアはトルコとの間で、攻撃型無人機「バイラクタル」をウクライナ軍への提供のために購入する契約に署名したと発表していた。

また、5月末、リトアニアのインターネット企業ライスヴェスTV社が、ウクライナのために「バイラクタル」を購入する募金を開始。その後数日で必要な額の約600万ユーロが集まったことが発表されていた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-