アルメニアはロシアを安全の保証者としてもう頼れない=パシニャン首相

アルメニアはロシアを安全の保証者としてもう頼れない=パシニャン首相

ウクルインフォルム
アルメニアのパシニャン首相は、ロシアのウクライナ侵攻を受けて、アルメニアは、たとえアゼルバイジャンとの間で紛争が再燃するおそれがたかっていようとも、ロシアを自国の安全の保証者として頼ることはもはやできないと発言した。

パシニャン・アルメニア首相が政治ニュースサイト「ポリティコ」へのインタビュー時に発言した

パシニャン氏は、「ウクライナにおける出来事の結果、ロシアの能力は変わった」と述べた。

その際同氏は、ロシアが、昨年のウクライナに対する全面戦争の開始以来、ロシアにとって戦略的重要性が増しているアゼルバイジャンやトルコと距離を作ることを避けたがっていると指摘した。

そして同氏は、「私たちの戦略は、この状況下で私たちの他国への依存を最大限減らすよう努めることでなければならない。私たちは、独立国、主権国家を有したいと思っているが、しかし、私たちは、西と東、北と南の間の衝突の中心に陥ることを回避する手段を持っていなければならない」と発言した。

同氏は、紛争が生じるたびに、保護者としてのロシアに呼びかけることは、端的に持続不可能なことだと主張した。

その上で同氏は、「私たちが隣国と問題を抱える中で、私たちを守ってもらうべく他国を招待せざるを得ないというモデルは、それがどの国であろうと、非常に脆弱なモデルなのだ」と強調した。

なお、パシニャン首相は、今年5月、ロシアと協力することでアルメニアに制裁が発動されることがあってはならないと発言していた


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-