ロシアのウクライナ侵攻可能性に関する情報を米メディアが報道

ロシアのウクライナ侵攻可能性に関する情報を米メディアが報道

ウクルインフォルム
AP通信は、ロシアが2022年初頭に兵力17万5000人を参加させた上で、ウクライナへ侵攻する計画があることを示す米情報機関の情報を入手したと報じた。

4日、AP通信が「米国情報機関はロシアのウクライナ攻撃計画を見つけた」との題名で記事を公開した

APが得た、米ホワイトハウスの匿名職員の情報によれば、その兵力の半分はすでにウクライナ国境沿いの各地域に集結しているという。

その匿名の人物は、ロシアの計画は、戦車、火砲、その他機材を伴う100個大隊戦術軍(BTG)の投入を想定していると指摘した。同氏によれば、米情報機関は、ロシアによるプロキシサーバーの利用や、ウクライナや北大西洋条約機構(NATO)に対するプロパガンダ拡散を強めていることにも注目しているという。

また同日、米ワシントンポスト紙も、米情報機関による衛生写真の載った文書を入手したと報じた。同文書には、現時点で兵力7万、50個BTGのロシア軍部隊がウクライナ国境周辺の3地点と占領下クリミアに集結していることが示されている。

これに先立ち、3日、バイデン米大統領は、米政権はロシアの侵攻を抑止するための各種方策を準備していると発言していた

また、サキ米ホワイトハウス報道官は、来週にもバイデン米大統領とプーチン露大統領が電話会談を行う可能性を伝えている。

これに先立ち、ブリンケン米国務長官は、米国はロシアに対して、(ロシアが再侵攻に踏み切った場合は)米国がこれまで控えてきた経済方策の発動を含めて、断固とした対応を行うと発言していた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-