マクドナルド、ウクライナでの事業を全面侵攻前の70%まで回復

マクドナルド、ウクライナでの事業を全面侵攻前の70%まで回復

ウクルインフォルム
マクドナルド社はウクライナでの2023年の事業総括として、2021年比約70%の活動を再開したとし、117店舗中101店舗で現在営業していると発表した。

ウクライナ、チェコ、スロバキアにおけるマクドナルド社の最高責任者、ユリヤ・バドリトジノヴァ氏が記者会見時に発表した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

バドリトジノヴァ氏は、「私たちは、戦前(編集注:全面侵攻前)期の指標の約70%まで事業を回復した。私たちは、通常業務に戻ることができた。ウクライナでは現在、存在する117店舗の内101店舗が営業している。16店舗は、休業のままで、それらは主に東部にある。全面侵攻開始から、私たちは、10軒の新しい店舗を開き、毎月最大700万人の来客にサービスを提供してきた」と発言した。

同氏の提供した情報によれば、ウクライナにおける同社の2023年の収益は、約130億フリヴニャで、税金は13億フリヴニャ支払われたという。

そして同氏は、「私たちは、事業を発展させているだけでなく、投資も続けている。マクドナルド・ウクライナは、完全に外国投資の企業だ。ウクライナ部門は、全ての部門の中で唯一フランチャイズ展開をしておらず、米国企業が完全に管理している。故に、全ての投資は、本社から行われている。昨年は10店舗の開店と現在の店舗の刷新に、10億フリヴニャが投資された」と伝えた。

また、2024年年内には、さらに少なくとも6店舗を開店する予定だとし、特にチェルニウツィー市とザカルパッチャ州で営業が開始されることになっていると説明された。

同氏は、新店舗の開店は、「状況次第であり、可能であれば、より多く開く。また、私たちは、別の国の店舗で運用されている全てのプログラムを実施しようとしている。つまり、私たちはここを去らず、ウクライナはあらゆる人々と一緒に発展している、ということを示しているのだ」と発言した。

これに先立ち、2022年2月24日のロシア軍の対ウクライナ全面的侵攻を受けて営業を停止していたマクドナルド社は、同年9月20日にウクライナ首都キーウにて、店舗3店の営業を再開していた


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-