
ウクライナが米国から受け取った支援は1000億ドル=ゼレンシキー宇大統領
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は、米国から受け取った支援は総額で1000億ドル相当だと発言した。
ゼレンシキー大統領がCBSニュースとのインタビューの際に発言した。
ゼレンシキー氏は、「私たちは、米国から確かに支援を約1000億ドル受け取った。資金のいくらかは様々な機材の輸送にあてられ、それは米国の企業、輸送会社からそれを受け取った。さらに、米国の資金の内の多くは、欧州にとどまった。米国の関連プログラムの様々なオフィスに資金が提供されたのだ。ウクライナに入ってきたものは、覚えていないが、650〜670億ドルだ。それは武器と資金だった」と発言した。
また同氏は、米国はウクライナの予算支援のために約350億ドル提供したと指摘した。
同氏はその上で、「私たちは常に、これは私たちの共通の戦いであり、ウクライナは私たちの共通の価値を守っており、私たちは欧州全体を守っていると思ってきた。そのため、欧州もまた資金を提供したのだ。その際、欧州は、米国と同程度の資金を提供してきた。しかし、私は、米国の人々の真剣な支援につき感謝するのみである」と発言した。
なお、米国のトランプ大統領は、米国はこれまでウクライナに3500億ドルを費やしてきたと繰り返し発言している。
写真:大統領府