国際刑事裁判所、ロシア軍司令官2人に戦争犯罪容疑で逮捕状発付

国際刑事裁判所、ロシア軍司令官2人に戦争犯罪容疑で逮捕状発付

ウクルインフォルム
国際刑事裁判所(ICC)は5日、ロシア海軍黒海艦隊のヴィクトル・ソコロフ司令官と航空宇宙軍のセルゲイ・コビラシュ司令官の逮捕状を発付した。

ICC広報室が公表した

発表には、「本日、2024年3月5日、ロザリオ・サルヴァトーレ・アイタラ裁判長、赤根智子裁判官、セルヒオ・ゲラルド・ウガルデ・ゴディネス裁判官で構成されるICC第2予審裁判室は、ウクライナ情勢の文脈で、少なくとも2022年10月10日から少なくとも2023年3月9日までに行われた犯罪容疑により、セルゲイ・コビラシュ氏とヴィクトル・ソコロフ氏という2名の人物の逮捕状を発布した」と書かれている。

コビラシュ容疑者は該当時期にロシア航空宇宙軍長距離航空司令官、ソコロフ容疑者はロシア海軍黒海艦隊司令官だった人物。民間施設への攻撃、民間人やその資産への過度な損害という戦争犯罪、人道に対する罪の容疑に問われている。

今回の逮捕状発布は、検察側の申請に応じたものだと書かれている。また、予審裁判室は、両容疑者の隷下部隊が当該期間にウクライナの電力インフラに対してミサイル攻撃を行ったことの責任を負うとみなす十分な根拠があるとみなしたと説明している。この期間、ロシア軍のウクライナの複数地点にある発電所・変電所に対する一連の攻撃が行われていたとされている。予審裁判室は、空撃が民間施設に向けられたと信じるに足る十分な根拠があり、軍事目標と見なされ得る施設についても、予想される文民被害・損害は、予想される軍事的利益に対して明らかに過大であったであろうと判断している。

逮捕状の内容は、証人の保護と捜査を保証のために「秘密」に指定されている。

また、ウクライナのゼレンシキー大統領は同日夜の国民向け動画メッセージで、今回のICCの逮捕状発布につきコメントした

ゼレンシキー氏は、「今日はICCの新たな一歩がある。ロシア政権代表者2名に対するさらなる逮捕状だ。今回は、軍幹部だ。ロシア長距離殺人司令官とテロ国家黒海艦隊司令官だ。とりわけ、彼らは、私たちの国と人、私たちの電力システム、私たちの民間インフラに対してテロキャンペーンを行ってきた。それは明白な犯罪であり、ロシアの戦争犯罪であり、人道に対する罪だ。正にそのことにつき、ICCの原則的行動がある」と伝えた。

同氏はまた、国際司法は一度動き出すと、それを止めることはもはやできないとし、「ウクライナのため、ウクライナ人のため、国際社会一般のための正義は、必ず回復されねばならない。私は、カリム・カーンICC(主任)検察官とICCチーム全体と、正義回復のために活動しているウクライナチーム、そしてロシアの戦争犯罪を捜査する全ての捜査官、支援を行う全ての専門家に感謝している。検事総長、検事総局、ウクライナの全ての法執行機関にもだ。ロシアの殺人者は責任を取らねばならない。確実にだ」と強調した。

なお、ICCは、ロシア・ウクライナ戦争の文脈では、2023年3月17日にロシア連邦のウラジーミル・プーチン大統領と同国のマリヤ・リヴォヴァ・ベロヴァ児童問題露大統領全権の逮捕状を発付している


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-