89%のウクライナ人、ウクライナは全ての占領地を奪還できると確信

89%のウクライナ人、ウクライナは全ての占領地を奪還できると確信

世論調査
ウクルインフォルム
ウクライナで実施された最新の世論調査によれば、78%の回答者が、ウクライナは戦争終結のためであってもいかなる妥協もしてはいけないと考えていることがわかった。

ハルキウ社会研究所のアンドリー・チョルノウソウ調査員がウクルインフォルムにて11月5日から24日にかけて行った世論調査結果の発表を行った。

チェルノウソウ氏は、「冒頭の主要な質問の1つは、私たちや多くの人々を心配させることについてだ。それは、ウクライナが一時的被占領地、あるいは『奪われた土地』と言われているものを全て取り戻す、という能力と信念に関するものだ。結果は、大半のウクライナ人、89%が、それは必ず生じる、と考えていることを示した」と発言した。また、約6%が全奪還に疑問を抱いていると回答したという。

次に同氏は、「平和を達成するために何らかの妥協を受け入れる準備があるか?」との設問に対しては、78%の回答者が「いかなる妥協も受け入れてはいけない」と回答したと伝えた。

自身にとって、この戦争でのウクライナの勝利とは何を意味するか、との設問に対しては、57%が「1991年の国境までの(領土の)奪還」と回答、21%がウクライナが東欧におけるリーダー国と認められる存在になることと回答、8%が2022年2月24年時点の境界線までの領土奪還、8%がロシアの複数の国への崩壊を勝利とみなすと回答したという。

また、75%の回答者が、クリミアの占領はロシアとの占領の一部だと考えていると回答したと発表された。

チェルノウソウ氏は、「この調査の全体の傾向は非常に断定的だと言えると思う。つまり、大半の運命に関わるような設問につき、ウクライナ人は、ユニークな結束力を発揮しているのだ」と指摘した。

今回の世論調査「ウクライナの戦後の未来」は、ハルキウ社会研究所(KhISR)が2022年11月5日から24日にかけて、ウクライナ全土(クリミア等被占領地除く)にて3018人を対面式で実施したもの。理論的誤差は±2%だと発表された。

同研究所ウェブサイトにて、結果報告書が公開されている(ウクライナ語)。

写真:ウクライナ軍


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-