「ウクライナがNATOに加盟することがないことを理解している。理想的な安全保障が必要」=ゼレンシキー大統領

「ウクライナがNATOに加盟することがないことを理解している。理想的な安全保障が必要」=ゼレンシキー大統領

ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は15日、ウクライナはNATO加盟国とならないことを理解していると述べ、そのため理想的な安全保障が必要であり、ロシアからの軍事侵略との対立において支援の準備のあるパートナー国との協力を期待していると発言した。

ゼレンシキー大統領がJoint Expeditionary Forceの国々首脳との会談時に発言した

ゼレンシキー氏は、「ウクライナがNATO加盟国でないのは明白だ。私たちはそれを理解している。私たちは何年もの間、オープンドア(政策)について聞いてきたが、しかし、私たちがそこには入れないということも聞いた。それは本当だ。それは認めなければいけない。私は、ウクライナの人々がそのことを理解し始めていること、自分や、私たちを支援しているパートナーたちのことを頼り始めていることを嬉しく思う。ウクライナは現在、NATO条約第5条の発動を求めてはいない。(中略)私たちは、私たちが同盟の中にいないことを理解しており、空を自分で守らなければいけないことを理解している。私は、皆がこのことを聞いて欲しいと思っている。特に、ロシアと国境を接する国々の人が、自分で空を守るということを考えて欲しいと思っている」と強調した。

同氏はまた、ウクライナは、航空機や対空防衛システムを獲得するべく、あらゆることをしていると発言した。

さらに同氏は、「強調する。新しい連携フォーマットと新しい決意が必要だ。私たちが開いているドアに入れないのなら(編集注:NATOに加盟できないのなら)、私たちは、可能なコミュニティと共に協力しなければならない。私たちを助け、守ってくれる国とだ。私たちは、私たちのために機能する個別の理想的な保証を得たい。それはあなたたちのためでもある」と発言した。

加えて同氏は、ロシアのウクライナ侵攻は、ウクライナの安全や世界の安全が根拠としていた全てのものを完全に破壊したと述べ、最強の安全保障同盟と言われるNATOの信頼にも疑問をもたらしたと指摘した。

同氏は、NATO加盟国の中には、ロシアの侵略に「催眠術をかけられたようになり」、ウクライナ上空を封鎖することで第三次世界大戦が始まる可能性を懸念しているとの考えを示した。同氏は、「私たちは、私たちの空は、同盟国の空と同様に守るべきだと話しているのだ。しかし、私たちは、常に『しかし』があることを理解している。もしNATOの東方加盟国が防御を要請したら、その返答はどうなるだろうか? もし仮に、それらの国にロシアのミサイルやロシアの航空機が飛んできたら? ロシアは、私たちのリヴィウ州を攻撃した。NATOの境界線から20キロ地点をミサイルで攻撃したのだ。NATO加盟国の領域は、すでにロシアの無人機が飛んでいる。つまり、第5条が発動するには、同盟が対応することを恐れないこと、第三次世界大戦に関する自己催眠に陥られないことについて、確信がなければならない。現在は、その確信があり得ない」と強調した。

さらに同氏は、ウクライナ政権は、パートナー国に対して、ウクライナが単独で空と人を守れるようになるための手段の提案していると伝えた。

写真:大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-