ウクライナ訪問の林日本外相、ブチャでロシア軍に殺害された犠牲者を追悼

ウクライナ訪問の林日本外相、ブチャでロシア軍に殺害された犠牲者を追悼

動画
ウクルインフォルム
9日、ウクライナを訪問している日本の林外相は、キーウ州のブチャを訪れ、ロシア軍により殺害された犠牲者の追悼を行った。

在ウクライナ日本大使館がソーシャルメディア「X」アカウントで伝えた

大使館は、「林芳正日本外相がブチャのロシア侵攻犠牲者追悼碑を訪れた」と伝え、動画を公開した。

これに先立ち、日本外務省は、林外相のウクライナ訪問を公表していた

発表によれば、林外相は、キーウでクレーバ宇外相と会談を行い、ウクライナとの連帯を表明するという。また、今年年末から来年年初の適切なタイミングで実施予定の「日・ウクライナ経済復興推進会議」を念頭に、日本の官民によるウクライナ復興の後押しのためにウクライナ側と意見交換を行うという。

また今回の訪問には、日本企業関係者も同行するとのこと。発表には、「これら企業関係者が、ウクライナ側の復旧・復興ニーズを直接聴取し、やり取りすることで、今後のウクライナ復興支援への日本企業の関与の深化の端緒としたい考え」だと書かれている。

なお、日本の外相のウクライナ訪問は、ロシアによる全面侵攻開始以降はじめて。これまで、日本からは岸田首相が、本年3月にキーウとキーウ州ブチャを訪問していた。

写真:キーウ州軍行政府(テレグラム)


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用は検索システムに対してオープンである一方、ukrinform.jpへのハイパーリンクは第一段落より上部にすることを義務付けています。加えて、外国マスメディアの報道の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びキャリー元マスメディアのウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。オフライン・メディア、モバイル・アプリ、スマートTVでの引用・使用は、ウクルインフォルムからの書面上の許可を受け取った場合のみ認められます。「宣伝」と「PR」の印のついた記事、また、「発表」のページにある記事は、広告権にもとづいて発表されたものであり、その内容に関する責任は、宣伝主体が負っています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-