ウクライナのEU加盟プロセスは計画に沿って進んでいる=欧州委員長

ウクライナのEU加盟プロセスは計画に沿って進んでいる=欧州委員長

ウクルインフォルム
フォンデアライエン欧州委員会委員長は15日、ウクライナの欧州連合(EU)加盟プロセスは計画に沿って進んでいると述べつつ、現在、EUとウクライナは協力を深化させていると発言した。

同日キーウ(キエフ)を訪れたフォンデアライエン委員長がツイッター・アカウントに書き込んだ

フォンデアライエン氏は、同日のキーウ訪問に関し、「ウクライナの加盟プロセスは計画に沿って進んでいる。差し当たりは私たちはEU・ウクライナ協力を深めている。私たちは迅速な回復、冬季準備、復興計画のサポートをしている」と伝えた。

また、同氏は、シュミハリ宇首相との会談についても「非常に建設的な会談だった」と報告し、「私たちは、10月25日に予定されている復興会議の準備について協議した。またEU・ウクライナ間の貿易と協力の発展の更なる促進についても協議した」と伝えた

ゼレンシキー宇大統領も、同日夜の動画メッセージにて、ウクライナのEU加盟プロセスにつき言及した

ゼレンシキー氏は、「私たちが(EU)加盟候補国地位を獲得した際に欧州委員会から受け取った7つの勧告を、私たちは11月にはもう履行せねばならない。欧州委員会による私たちの統合プロセスの評価はできるだけ早く始まらなければならない。そして、来年には、私たちは主要な問題への明瞭な回答を得ねばならない。すなわち、いつ加盟交渉を始めることができるか、だ。ウクライナ側は、そのために全てのことを行う」と伝えた。

さらに同氏は、EUとの接近の要素として、EU市場への統合、税関機構の作業の統合(ウクライナとEU加盟国の共同税関コントロール)を挙げ、「すでに私たちはそのために作業をしている」と報告した。

その他ゼレンシキー氏は、同日のフォンデアライエン氏との会談で、エネルギー分野の協力も協議したと伝え、またフォンデアライエン氏に対して、マクロ財政、制裁、防衛の面でのサポート提供につき謝意を伝えたと報告した。

なお、フォンデアライエン氏は15日、キーウを訪問した。同氏のキーウ訪問は、2月24日以降3回目となる。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-