モロッコ政府、ウクライナに戦車供給へ アフリカからの初軍事支援に=報道

モロッコ政府、ウクライナに戦車供給へ アフリカからの初軍事支援に=報道

ウクルインフォルム
モロッコ政権は、米国の要請を受けて、ウクライナに対して戦車T-72を提供する決定を採択した。これにより、モロッコは、ウクライナへと軍事支援を実施する最初のアフリカの国となる。

 Le Journal de l'Afriqueが報じた

報道によれば、米国の外交官たちは、「最大限秘密裏に」T-72をウクライナへ提供させることでモロッコを説得できたという。

なお、モロッコ軍は、ベラルーシから1999〜2001年に購入した戦車T-72B/BKを数十台所有している。報道によれば、モロッコ政府は最近、現在の戦争において、ウクライナ支持の立場をより鮮明にしているという。

今年3月の国連総会のロシアの対ウクライナ軍事侵略の非難決議採択時には、モロッコは、立場を鮮明にすることを回避し、投票を棄権しており、他の投票でも同様の行動をとってきた。

しかし、その後、モロッコが「全ての国連加盟国の領土一体性、主権、国の統一への尊重」に関する声明を発表して以降、同国は、米国同盟国やNATO加盟国とともにウクライナ政府への軍事支援拡大議論(編集注:「ラムシュタイン」会合のこと)に出席していた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-