ウクライナでも、中東と同じ様に「シャヘド」の音が聞こえる=ゼレンシキー宇大統領、複数の国のイスラエル防空への支援に言及

ウクライナでも、中東と同じ様に「シャヘド」の音が聞こえる=ゼレンシキー宇大統領、複数の国のイスラエル防空への支援に言及

動画
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は15日、イランがイスラエル攻撃の際に自爆型無人機「シャヘド」を使用し、複数の国が防空支援を行ったことを受けて、ウクライナの空でも中東の空と同じように「シャヘド」の音が聞こえると発言した。

ゼレンシキー大統領が同日夜の動画メッセージで言及した

ゼレンシキー氏は、同日会議を開いたことを伝え、防空や前線の軍人のための武器が引き続き優先課題だとした上で、「現在、全世界がイスラエルや隣国の空で同盟国の行動を目にした。団結を基盤にして、政治的意志が十分にあると、テロからの防衛における団結が、実際はどれだけ効果的なものとなり得るのかをだ。イスラエル、米国、英国、フランス、ヨルダンが一緒に行動した。最大限効果的に」と発言した。

そして同氏は、これらの国が一緒になってテロが優勢になるのを防ぎ、「さらなるエスカレーションが生じないように」一緒に行動していると指摘した。

さらに同氏は、「イスラエルは北大西洋条約機構(NATO)加盟国ではなく、第5条を発動する必要もなかった。そして、誰も戦争に巻き込まれていない。彼らは単に命を守る支援をしたのだ」と発言した。

その上で同氏は、「もしウクライナも同様に無人機やミサイルの撃墜でパートナー国から類似の完全な支援を受けていたら、欧州の空はとっくの昔に必要な保護を得られていたであろう」と述べ、「テロはあらゆる場所で完全に負けねばならない」とし、そのことに場所による強弱があってはならないと補足した。

加えて同氏は、ウクライナの防空を支援してくれている国々に感謝を述べた上で、「しかし、私たちは今、団結が100%機能するかもしれないこと、ほぼ100%の『シャヘド』とミサイルを撃墜できるかもしれないことを目にしている。私たちは、それについてもパートナー国と話していく」と強調した。

写真:大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-