国連総会、「ウクライナの平和決議」を採択

国連総会、「ウクライナの平和決議」を採択

ウクルインフォルム
23日、国連総会で緊急特別会合が開催され、決議「ウクライナにおける包括的で正義があり持続的な平和の基礎となる原則(Principles underlying a comprehensive, just and lasting peace in Ukraine)」を採択した。

ウクルインフォルムのニューヨーク特派員が伝えた。

賛成票は141票、反対派7票、棄権32票。

同決議は、11項目から構成されており、ウクライナにおける国連憲章の原則に基づいた包括的で正義があり持続的な平和のできるだけ早い達成が必要だと強調するものとなっており、加えて国連加盟国と国際機関に対して、そのための外交的努力への支持を倍加することを要請している。

また決議は、ウクライナの主権、独立、統一性、国際的に認められた国境内での領土一体性へのコミットメントを確認し、同時にロシア連邦に対して、ウクライナ領からの全自国軍の「速やかで、完全かつ無条件の」撤退と戦闘行為の停止を要求している。

総会は、捕虜の完全な交換、違法に拘束した人物全員の解放、強制移送されたり追放されたりした児童含む民間人全員の帰還を呼びかけている。

さらに決議は、ウクライナの重要インフラや、住宅、学校、病院をはじめとする民間施設への攻撃の即時停止が要請されている。

その他、ウクライナ領で実行された最重要犯罪の国際法に従った責任追求をしかるべく独立した捜査と国内・国際レベルでの裁判追訴によって確保することが必要だと強調されている。

またゼレンシキー氏は、「この決議は、ウクライナへの揺るぎないグローバルな支持を示す強力なシグナルだ。ロシアの全面的侵略から1年が経過する中での国際社会によるウクライナとの連帯の強力な証明である。ウクライナの『平和の公式』へのグローバルな支持の力強い表明である!」と書き込んだ

これに先立ち、クレーバ外相は前日国連総会の演説にて同決議案を紹介していた。その際、クレーバ氏は、「この戦争には2つの平等な当事者がいるわけではない。いるのは、侵略者と犠牲者である。私は、様々な理由でウクライナの側に立ちたがらない国が複数あると理解している。しかし、話はそのことではない。これは、国連憲章の側に立つということであり、国際法の側に立つという話なのだ」と発言していた


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-