ロシア軍、宇南部ザポリッジャ州で人道物資配布地点を攻撃 住民3名死亡

ロシア軍、宇南部ザポリッジャ州で人道物資配布地点を攻撃 住民3名死亡

写真
ウクルインフォルム
ウクライナへの侵略を続けるロシア連邦軍は7日、ウクライナ南部ザポリッジャ州ポロヒ地区マラ・トクマチュカ村の人道支援物資配布地点を多連装ロケットシステム「グラート」で砲撃、住民3名が死亡、6名が負傷した。

ウクルインフォルムの記者が着弾現場で取材を行った。

住民のヴァレンティナ氏は、「私たちのところに人道支援が運ばれてきた。車から荷物を降ろしたら、その数分後に砲撃が始まった。私たちは地下に駆け込んだ。ほとんどの時間を地下で座っていた。グラートや砲弾が飛んでくるのを聞いていた」と述べた。

同氏はまた、砲撃が始まる前に村の上空を無人機が飛んでいるのを見たと述べ、人道物資を降ろしている時、配布地点の真上あたりも回転しながら飛行していたと伝えた。

敵の砲撃の結果、現場で住民3名が死亡した他、6名が負傷し、病院に搬送されたという。また、民間家屋が損傷したとのこと。

写真:ドミトロー・スモリイェンコ/ウクルインフォルム

病院のコトゥト緊急治療長は、「私たちのところには6名の破片で負傷した患者が運ばれてきた。幸いなことに、重体で、集中治療室で入院が必要なのは1名だけだった。そのほかは、中度の負傷であった」とコメントした。

これに先立ち、7日、スタルフ・ザポリッジャ州軍行政府長官は、テレグラム・チャンネルにて、ロシア軍がマラ・トクマチュカ村へと砲撃を行い、3名が死亡したと報告していた

スタルフ氏は、「15時40分頃、敵はグラートにて、オルヒウ地区マロ・トクマチュカ村ミール通り132の中庭を砲撃した。中庭には、8名の民間人がいて、その時彼らは人道支援を受け取っていた」と書き込んでいた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-