カナダ、ウクライナへ重火器を提供へ

カナダ、ウクライナへ重火器を提供へ

ウクルインフォルム
カナダのトルドー首相は19日、同国政府はまもなくウクライナに重火器を提供し始めると発言した。

トルドー首相が記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

トルドー氏は、「カナダは、ウクライナに重火器を提供する。私たちは、近々さらなる詳細を報告する」と発言した。

同氏はまた、カナダはこれによりウクライナ側の直接の要請に応えることになるとし、「私たちは、最初からゼレンシキー大統領とコンタクトを取り続けてきたし、彼らの具体的な要求に答えている。彼らのカナダへの最近の要請は、重火器による支援であった。なぜなら、彼らが戦争のそのような局面にあるからだ」と発言した。

さらに同氏は、カナダは、「ウクライナをサポートし続け、私たちの社会が抱く価値を防衛し続ける」と強調した。

なお、今年のカナダの国家予算では、ウクライナへの軍事支援に4億ドル以上があてられている。

これに先立ち、18日のロシアのウクライナ東部への攻撃激化を受け、19日、米国、フランス、ドイツ、英国、カナダ、イタリア、ポーランド、ルーマニア、日本の首脳、NATO事務総長、欧州委員会委員長、欧州理事会議長が会談を行っていた。

ジョンソン英首相は、同首脳会談後、ウクライナに対してより多くの火砲の提供を約束している。また、ショルツ独首相は、ドイツはウクライナ政府がドイツの軍需産業から武器を購入できるようにすることで、ウクライナへの軍事支援を行い続けると発言した。

写真:大統領府

※更新(1:04):首脳会議の参加国に日本を追加しました


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-