16、17日のロシア軍攻撃の被害

16、17日のロシア軍攻撃の被害

写真
ウクルインフォルム
ウクライナでの全面的侵略を続けるロシア軍は、南部・東部を中心に攻撃を続けており、引き続き民間人に犠牲者が出ている。

テレホウ・ハルキウ市長は16日、テレビ番組出演時、同日夜のロシア軍のハルキウ市砲撃により、民間人1名が死亡、2名が負傷したと語った。

テレホウ氏は、「先ほど、ハルキウ市の一地区への砲撃があり、1名が死亡、2名が負傷した。現在彼らは病院におり、医療関係者が緊急で両名の命を救っている。これらの砲撃は、混沌を撒き散らし、人々を脅すために行われている」と発言した。

南部ミコライウ市のザマジェイェヴァ市議会議長は16日、テレグラム・チャンネルにて、同日の同市幼稚園への砲撃を報告した

ザマジェイェヴァ氏は、「ミコライウでは、ロシア・ファシストたちが幼稚園を砲撃した。幼稚園だ! ああそうだ、私たちはそこにナチを隠している、あるいは、多分、そこに軍事施設でも作ったのだ(編集注:皮肉であり、事実ではない)。幸運なことに、その時幼稚園には児童はいなかった」と書き込んだ。

同氏はまた、ロシア軍のミコライウ市・州の民間施設への砲撃はすでに2日連続で続いているとし、バシュタンカとヴィトウカ地区への砲撃があったと伝えた。

ロシア軍からの激しい攻撃の続く東部ルハンシク州では、ハイダイ・ルハンシク州軍行政府長官がフェイスブック・アカウントにて、同州シェヴェロドネツィクにて17日未明、敵の攻撃により4軒の建物で火災が生じたと報告した

ハイダイ氏は、未明の砲撃ではシェヴェロドネツィク市のこれまで攻撃を受けていなかった地区が被害を受けたとし、「16日から17日にかけての夜間、砲弾着弾後、一つの通りの3軒の集合住宅で火災発生。もう1軒は離れたところだ。ロシア側が攻撃を止めた後すぐ、救急隊員が施設にすぐにかけつけた。多くのアパートが燃えた。被害者情報は確認中だ」と発言した。

キーウ州ブロヴァリのサポジュコ市長は、フェイスブック・アカウントにて、ロシア軍が同市への攻撃を行ったと報告した

ザポジュコ氏は、「今日朝から、私たちの自治体の複数インフラ施設に着弾があった。平穏を保って欲しい。電力、上下水道に問題が生じるかもしれない。全ての公共技術者が強化体制で作業している」と伝えた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-