ウクライナの新たな裁判官選考委員16名が就任 司法改革の一環

ウクライナの新たな裁判官選考委員16名が就任 司法改革の一環

ウクルインフォルム
1日、ウクライナの司法権を司る最高機関「高等司法評議会」が、裁判官の適格性の審査を行う機関「高等裁判官選考委員会(HQCJ)」の新たな委員16名を任命した。

高等裁判官選考委員会の委員任命投票は、今回初めて公開で、挙手で行われた。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

高等裁判官選考委員会の刷新は、全面的侵攻開始前から行われてきた司法(裁判)改革の中でも重要改革とみなされているもの。

今回、高等司法評議会は、31名の候補者から、選考委員会の規定人数である16名の新委員を選出した。

ウシク高等司法評議会議長は、記者会見時、今回の16名の任命により、2019年から活動を停止していた高等裁判官選考委員会の活動が再開されることになると発言した。

ウシク氏は、同委員会の形成は高等司法評議会の優先的課題の1つであったとし、なぜなら、それは裁判改革実施にとっての重要な一歩であり、裁判官の刷新を可能とするものだと指摘した。

また同氏は、同委員会の活動再開問題は、ウクライナの欧州・欧州大西洋統合の文脈でも重要だと指摘した。

これに先立ち、2021年6月、ウクライナ最高会議(国会)は、高等裁判官選考委員会を再編する法案(再編時、委員会の委員任命には、外国の専門家が決定的な役割を担う内容)を採択していた。G7大使ウクライナ・サポート・グループは、同法案の採択を歓迎するメッセージを発出している

ウクライナの高等裁判官選考委員会(HQCJ)の新しい手続き(外国の司法専門家による同意)による刷新は、司法(裁判)改革における重要改革とみなされているものであり、同法採択時、民間の司法改革・汚職対策改革の専門家により高い評価を受けていた

​​


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-