レズニコウ宇国防相、「ノルドストリーム2」天然ガスパイプライン爆破へのウクライナの関与を否定

レズニコウ宇国防相、「ノルドストリーム2」天然ガスパイプライン爆破へのウクライナの関与を否定

ウクルインフォルム
ウクライナのレズニコウ国防相は8日、ウクライナ政権は天然ガスパイプライン「ノルドストリーム」の爆破には関与していないと述べ、公式捜査の際に事件の全ての詳細が明らかになるだろうと発言した。

レズニコウ国防相がストックホルムでのEU国防相非公式会合の前に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

レズニコウ氏は、「私にとって、それは、私たちとは全く共通するもののないかなり変な話である。私は、関連の政権機関が実施してる公式捜査が全ての詳細を明らかにすると思っている。それは、私たちの特殊機関にとってはある種の褒め言葉にはなり得るものだが、しかし、それは私たちの行為ではない」と発言した。

これに先立ち、2022年9月末、バルト海のボーンホルム島近くで天然ガスパイプライン「ノルドストリーム」と「ノルドストリーム2」で爆発が生じ、デンマークとスウェーデンの排他的経済水域のガスパイプラインの4地点でガス漏れが発生した。

スウェーデン、ドイツ、デンマークの関係機関による破壊活動の捜査は現在も続いている。

ロシアの関与が疑われる中、7日、米ニューヨーク・タイムズ紙と独ツァイト紙は、「親ウクライナ集団」の事件への関与の可能性を示す情報があると報じた。

8日、ドイツ政府は、本件につき、現時点で捜査結果はないと発表した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-