駐英ウクライナ大使、発言訂正 「ウクライナはNATO加盟で妥協しない」

駐英ウクライナ大使、発言訂正 「ウクライナはNATO加盟で妥協しない」

ウクルインフォルム
プリスタイコ駐英ウクライナ大使は、ウクライナ政権は北大西洋条約機構(NATO)加盟問題で妥協することはないと発言し、BBCでの自らの発言を訂正した。

14日、プリスタイコ大使がニュースサイト「欧州プラウダ」へコメントした

プリスタイコ氏は、「私たちはいま、さまざまなインタビューで、NATO(編集注:加盟方針)は憲法にすら記載されており、現在何の変更もないこと、他方で現在私たちはNATOのメンバーではないので、NATOには期待できないことを説明している」と発言した。

同氏はまた、現在戦争を回避するために、ウクライナは妥協の準備はあるとしつつ、「しかし、妥協はNATO関連分野にあるのではなく、ミンスク諸合意などにあるのだ。NATOに関しては、現在、私たちは方針を維持しているが、しかし今この瞬間を生き延びるために、他の案も模索しなければならなくなっている」と発言した。

プリスタイコ大使は、この発言により、英BBCラジオ5ライブ出演時の、「どうしようもない状況になった場合には、ウクライナがNATO加盟方針を断念する可能性はある」という発言を訂正したことになる。

その他、ウクライナ外務省のニコレンコ報道官は、本件につき、ウクルインフォルムへのコメントにて、「言うまでもなく、平和とウクライナ国民の命の防衛のために、ウクライナは、諸国や国際機関とあらゆる対話フォーマットに向かう準備がある。同時に、プリスタイコ大使は、インタビューの際に、NATO加盟展望はウクライナ憲法に記載されているが、ウクライナは現在NATO加盟国でもその他の安全保障連合のメンバーでもないという、傾聴に値する発言をしている。私たちの国にとって重要なことは、安全保障問題なのだ」と指摘した。

同氏は、最善の安全保障はNATOにウクライナが今すぐ受け入れられることだとしつつ、「しかし、ウクライナへの脅威は目下、目の前にあることである。そのため、保証問題への回答の模索は、根源的で緊急の課題である。ただし、いかなる解決策もウクライナ憲法に反して採択されてはならない」と強調した。

また、ウクライナのステファニシナ欧州・欧州大西洋統合担当副首相は、本件につき、ツイッター・アカウントにて、「ウクライナ・ネイションは、自らを民主的で欧州的なネイションとして強化し、欧州統合とEU・NATO加盟国としての繁栄を促進するという自らの選択を行った。それは私たちのアイデンティティの一部であり、私たちの憲法の一部である。本件に関して、『柔軟性』というのは、私たち側からの案にはならない」と発言した


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-