憲法裁判所、「脱共産主義法」と「教育法」を合憲と判決=内部情報

憲法裁判所、「脱共産主義法」と「教育法」を合憲と判決=内部情報

ウクルインフォルム
ウクルインフォルムは、憲法裁判所が「ウクライナにおける共産主義・国家社会主義の全体主義体制への糾弾及びこれら思想のシンボルによるプロパガンダの禁止法」(通称「脱共産主義法」)と「教育法」の合憲性を認めたとの内部情報を得た。

16日、憲法裁判所にて関連決定が採択されたとのこと。憲法裁判所内での状況に詳しい関係者がウクルインフォルムに伝えた。

同人物は、「憲法裁判所は、脱共産主義法の合憲性を認めた」、また「憲法裁判所は、教育法の合憲性を認めた」と発言した。

これに先立ち、最高会議は、2015年4月、政府提出の「「ウクライナにおける共産主義・国家社会主義の全体主義体制への糾弾及びこれら思想のシンボルによるプロパガンダの禁止法」案を採択している。同法により、国家社会主義(ナチズム)、共産主義の印・シンボル、これらイデオロギーの団体の活動はウクライナでは禁止されている。

教育法は、2017年9月28日に発効したもの。同法の言語に関する箇所によれば、教育機関における教育言語はウクライナ語となるが、複数科目を2言語以上で教育することを認めている。民族マイノリティーに属する者に関しては、幼児教育と初等教育の期間の個別授業において、ウクライナ語以外に母語での教育を受ける権利が保証されている。

ハンガリー政府がこの教育法を批判しており、とりわけ、同政府は、同教育法採択を根拠に、ウクライナ・NATO委員会の開催を妨害している。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-