米国、露による黒海封鎖解除に向けてウクライナへ対艦ミサイル提供へ=報道

米国、露による黒海封鎖解除に向けてウクライナへ対艦ミサイル提供へ=報道

ウクルインフォルム
米ホワイトハウスは現在、ロシアによる黒海の封鎖を解除することに役立たせるべく、高度な対艦ミサイルをウクライナ軍へ提供するための作業をしている。

ロイター通信が関係者の発言をもとに報じた

ロイターは、関係者が話したのは2つのミサイルだとし、1つはボーイング社製のハープーン、もう一つはノルウェーのコングスベルグ社と米国のレイセオン・テクノロジーズ社のNSMだという。これらが米国から直接提供されるか、これらミサイルを保有している欧州の同盟国を通じて間接的に提供される可能性があると説明された。これらミサイルは、250〜300キロの射程を持ち、プーチン露大統領がより相手の話を聞かざるを得なくなる、あるいは、ウクライナにロシアの黒海艦隊を破壊することを可能にさせるものだという。

なお、黒海の作戦圏には、現在、潜水艦含む、約20のロシア海軍の艦船が展開している。

報道には、ウクライナはまた70キロ先の敵を攻撃できるロッキード・マーティン社製多連装ロケットランチャーM270を必要としているとある。これがあれば、他の多くの火砲の3倍離れた地点を攻撃できるようになる。ウクライナへのM270あるいはM142HIMARSのような類似システムの提供は、総額400億ドルのウクライナへの追加支援法の採択の後に審議されるという(編集注:19日、米上院が同法を採択した)。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-