第5回クリミア・プラットフォーム・サミットは24日にNYで開催

ウクライナのシビハ外相は17日、第5回クリミア・プラットフォーム・サミットは9月24日にニューヨークの国連本部で開催されると発表した。

シビハ外相がXアカウントに書き込んだ

シビハ氏は、「国連80年記念に開かれるサミットは、国連憲章の目的と原則である、国家の主権と領土一体性、平和へのグローバルなコミットメントを再確認する。サミットは、ロシアの侵略とウクライナ領併合の試みの文脈における国連総会の憲章尊重維持の堅固な立場を認めていく」と伝えた。

また同氏は、2014年から国連総会はクリミアがウクライナであることを確認する決議を20本以上採択してきたと喚起した。

同氏はそして、「私たちは、全ての平和を愛する国連加盟国に対して、憲章を支持し、国連憲章の原則に従ったウクライナにおける公正かつ永続的な平和の推進を支援するよう招待するべく、サミット参加に招待する」と書き込んだ。

なお、9月23日から29日にかけて、ニューヨークにて第80回国連総会が開かれ、約150か国の首脳が出席する。日本の石破首相やウクライナのゼレンシキー大統領も出席の見込み。

米国のルビオ国務長官は、ニューヨークで来週開かれる国連総会の会場にて、トランプ米大統領とゼレンシキー宇大統領が会談する可能性に言及している