ウクライナの活動家、キーウ市内建物にベラルーシの旧国旗を投影

ウクライナの活動家、キーウ市内建物にベラルーシの旧国旗を投影

写真
ウクルインフォルム
26日、キーウ(キエフ)にて、国立文化行事施設「ウクライナの家」の建物に、ベラルーシの白赤白の旧国旗を、照明を用いて投影した。

ウクルインフォルムの記者が伝えた。

今回のパフォーマンスは「ベラルーシ・ウォッチ(#BelarusWatch)」と名付けられており、ベラルーシの人々との連帯を示すことが目的だと説明された。

参加したのは、約50人の若者たち。企画者の一人であるアナスタシヤ・ジヤコヴァさんは、「私たちは、大海におけるしずくのような存在です。でも、私たちが集まれば、この世界をより良いものにできるのです」と発言した。

活動家たちは、「ウクライナの家」の中央入り口前の階段に集まり、白赤白の旗やベラルーシの人々を応援するメッセージボードを掲げ、「ベラルーシ万歳(ジヴェ・ベラルーシ)!」などと合唱した。また、白と赤と、ウクライナの国旗の色である青と黄の発煙筒にも点火された。その後、「ウクライナの家」にベラルーシの旧国旗が投影された。

写真:ユリヤ・オウシャンニコヴァ/ウクルインフォルム

なお、「ベラルーシ・ウォッチ」活動は、米国、アルメニア、アイルランドなど、世界16か国で実施されている。ウクライナでは、市民団体「ユーロマイダンSOS」が主催した。

また、キーウ市内では、これまでにもベラルーシの人々を応援する集会が複数回開催されている。23日には、活動家たちが在ウクライナ・ベラルーシ大使館から独立広場まで手を繋いで並ぶ「人間の鎖」を作っている。

なお、ベラルーシでは、8月9日に大統領選挙が実施され、その後、中央選挙管理委員会が14日に、最終開票結果として、現役大統領のアレクサンドル・ルカシェンコ候補の得票80.1%であり、有力視されていたスヴェトラナ・チハノフスカヤ候補の得票は10.1%だったと発表した。

これに対して、ベラルーシ市民が全国にて、中央選管の発表に疑問を提示して抗議を続けている。抗議者たちは、選挙結果は捏造されており、実際にはチハノフスカヤ候補がルカシェンコ候補に大差で勝利したと考えている。この抗議運動により、抗議者と治安機関の間で衝突が起き、多くの拘束者や死傷者が出ている。

チハノフスカヤ氏は25日、欧州議会外務委員会臨時会合におけるスピーチの際に「ベラルーシ人の要求は、公正で自由な選挙」だと説明している


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-