大統領府、児童向けイラスト付きウクライナ憲法を紹介

大統領府、児童向けイラスト付きウクライナ憲法を紹介

写真
ウクルインフォルム
6月28日の憲法記念日に合わせ、子ども向けの『かんたん憲法』が公開された。

大統領府広報室がフェイスブック・アカウントにて伝えた

発表には、「1年前、ゼレンシキー大統領は、子どものためのウクライナ憲法を作るという素晴らしいアイデアを支持した。『かんたん憲法』はその結果だ。小さな子どもたちが彼らにとってシンプルで魅力的な形で、民主的な国の基本を学び、権利を知ることはとても大切なことである」と書かれている。

発表されたウクライナ憲法は、イラストやコメント、対話形式でウクライナ憲法を説明している。

作成した出版社「オスノーヴァ」は、「このような形で公式文書を見ることは通常かなわないでしょう。しかし、こういうものだからこそ子どもたちは目を離せなくなるのです。子どもたちは『かんたん憲法』のページをめくり、イラストを眺め、テキストについて考え、それにより私たちの国に存在するルールを理解するのです」と伝えた。

大統領府は、今回のプロジェクトを実現した出版社「オスノーヴァ」への謝意を伝えている。

今回作成された『かんたん憲法』は、各地の学校や図書館に寄付されることになっている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用は検索システムに対してオープンである一方、ukrinform.jpへのハイパーリンクは第一段落より上部にすることを義務付けています。加えて、外国マスメディアの報道の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びキャリー元マスメディアのウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。オフライン・メディア、モバイル・アプリ、スマートTVでの引用・使用は、ウクルインフォルムからの書面上の許可を受け取った場合のみ認められます。「宣伝」と「PR」の印のついた記事、また、「発表」のページにある記事は、広告権にもとづいて発表されたものであり、その内容に関する責任は、宣伝主体が負っています。

© 2015-2020 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-