ウクライナ風の着物のお披露目 東京オリンピックに向けて加賀友禅作家が制作

ウクライナ風の着物のお披露目 東京オリンピックに向けて加賀友禅作家が制作

ウクルインフォルム
2020年の東京オリンピックに向けて始まった「キモノプロジェクト」の一環でウクライナ風の着物が制作された。

23日、在日ウクライナ大使館が公式ウェブサイトで伝えた。

ウェブサイトには、「12月23日、イーホル・ハルチェンコ駐日ウクライナ大使の配偶者マリーナ夫人がこのウクライナ風着物をお披露目した。マリーナ夫人はこの着物を着て、大使とともに、天皇陛下誕生日に合わせて皇居で開催された祝賀レセプションに出席した」と書かれている。

大使館発表によれば、この加賀友禅の着物にウクライナの象徴を描いたのは金沢市伝統工芸士の太田正伸さん。世界のそれぞれの国のモチーフを使って着物作りをするというImagine OneWorldキモノプロジェクトの一環で制作されたものだとのこと。ウクライナの着物には、ウクライナらしさを伝えるモチーフとして、ひまわり、ピサンカ(イースターエッグ)、コウノトリ、約1000年前の国キーウ・ルーシ時代のヴォロディーミル聖公の像が描かれている。イーホル・ハルチェンコ大使は、10月30日に太田さんのもとを訪れたとのこと。

ハルチェンコ大使は、今回の着物についてこうコメントする。「この着物は、世界で一つだけのユニークな着物です。日本とウクライナの文化の統合を具現化した芸術作品なのです。この着物は、ウクライナ・日本間の友情を真に象徴するものでしょう。そして、今年の天皇誕生日祝賀レセプションが、現在の天皇陛下を祝福する最後の機会であることも重要です。」


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-