ヴァルソロメオス1世:コンスタンティノープル総主教だけが教会法手続きを定められる

ヴァルソロメオス1世:コンスタンティノープル総主教だけが教会法手続きを定められる

ウクルインフォルム
コンスタンティノープル総主教だけが正教会世界の問題を解決する権利を持っている。

ヴァルソロメオス1世コンスタンティノープル総主教がイスタンブルで開催された主教会議でそのように述べた。6日、ロシアのインターファクス通信が報じた。

ヴァルソロメオス1世総主教は、「コンスタンティノープル総主教のみが教会法特権を持っているのであり、同総主教は教会・教会法手続き制定の責任を負っている。もし、コンスタンティノープル総主教がこの責任を拒否して、正教会間から去ってしまえば、諸正教会は『羊飼いを失った羊』のように行動することになろう」と述べた。

この会議の主要な議題の一つは、とりわけ、ウクライナに独立した正教会を設置するためのトモスの付与に関する問題であった。

ヴァルソロメオス1世コンスタンティノープル総主教は、自らの演説で、コンスタンティノープルの参加なく民族間の問題を解決しようとしてもうまくいかないであろうとの予想を示し、「人々の中には、コンスタンティノープル総主教を愛さなくても正教会を愛すことができると誤解し、私たちを試そうとする者がいるが、彼らは、コンスタンティノープル総主教が正教会の真の倫理を作り出していることを忘れているのである」と述べた。

なお、本年4月17日、ポロシェンコ大統領は、コンスタンティノープル総主教に対し、ウクライナ正教会の独立(Autocephal)に関するトモスの付与を要請する呼びかけを準備したと述べていた。

4月19日、ウクライナ最高会議(国会)がこの呼びかけを承認。

その後、ポロシェンコ大統領は、コンスタンティノープル総主教が、ウクライナ正教会への独立付与に必要な手続きを開始したと述べた。

9月2日、イスタンブルでの主教会議で、主教達は、コンスタンティノープル総主教は他の同意がなくても独立を付与することができるとの決定を採択した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用は検索システムに対してオープンである一方、ukrinform.jpへのハイパーリンクは第一段落より上部にすることを義務付けています。加えて、外国マスメディアの報道の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びキャリー元マスメディアのウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。オフライン・メディア、モバイル・アプリ、スマートTVでの引用・使用は、ウクルインフォルムからの書面上の許可を受け取った場合のみ認められます。「宣伝」と「PR」の印のついた記事、また、「発表」のページにある記事は、広告権にもとづいて発表されたものであり、その内容に関する責任は、宣伝主体が負っています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-