米上院委員会、ロシアをテロ支援国家と認定する決議を採択

米上院委員会、ロシアをテロ支援国家と認定する決議を採択

ウクルインフォルム
米国上院の外交委員会は23日、ロシア連邦を「テロ支援国家」と認定する決議を採択した。

米国営「アメリカの声」が報じた

委員会では、最終的な承認は、ホワイトハウスが採択するものであるとし、委員会の決議はホワイトハウスに対して承認を要請する内容だと説明された。

リッシュ議員(共和党)は、「プーチン率いるロシアがテロ支援国家であることに疑問はない。ウクライナへ進む命令を出すことで彼が行ったことは、テロ行為である。彼は戦争犯罪者であり、彼には、彼の名で行われた犯罪一つ一つの責任がかかっている」と発言した。また、「国務長官が本件を非常に注意深く検討するだろうと思っている」とも述べた。

なお、現在米国がテロ支援国家と認定しているのは、キューバ、北朝鮮、イラン、シリアの4か国。

上院議員たちは、ロシアをテロ支援国家と認定する上で根拠として以下の行為をあげている。

・プーチン露大統領の指示でロシアが政治的対立者や外国に対する国際テロ行為を促している。

・ロシアは第2チェチェン戦争の際に一連のテロを実施。

・ジョージアの民間人への砲撃。

・2014年以降、ウクライナ東部ドンバス地方の民間住民に対して暴力を行う分離主義者を支援。

・シリアの民間人への攻撃実施。

・テロ支援国家と認定されているシリア政府に物的支援を提供。

・ワグナーグループのような民間傭兵軍事ネットワークを通じて世界中にテロを拡散。

また、議員たちは、ゼレンシキー宇大統領とウクライナ最高会議(国会)による関連の呼びかけも考慮したと指摘している。

さらに同様の決議は、米下院の外交委員会でも審議対象となっているとのこと。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-