ウクライナ大統領府、ベリングキャットの調査報告にコメント

ウクライナ大統領府、ベリングキャットの調査報告にコメント

ウクルインフォルム
17日、ウクライナ大統領府のポドリャク大統領府長官顧問は、昨年露民間軍事会社「ワグナー(ヴァグネル)」の戦闘員がベラルーシで拘束されたのは、同国での大統領選挙を前に防諜体制が強化された結果だと発言した。

ベリングキャットによるワグナー傭兵拘束事件調査の報告書発表を受けて、ポドリャク氏がウクルインフォルムにコメントした。

ポドリャク氏は、「情報機関の活動がこれほどまでオープンに明らかにされるというのは、非常に間違ったことである。それは静寂と非公開を要求する特殊な活動である。情報機関はそういうものであり、そこには常に多くの様々な計画があり、その多くが決して公開されることのないものである。そのような計画は幅広く公の場で議論されるものだろうか。(されたとしても)非常に大まかな内容のみである」と発言した。

同氏はまた、ベリングキャットの報告書には、「元職員」の発言があるのみであり、それについてベリングキャットの調査員たちは、別途その情報を検証することはできなかったと伝えていることを指摘し、「それが単に発言でしかないのであれば、何とでも言うことのできるものである」のであり、そこに付け足すことはない、とコメントした。

加えて、同氏は、「ベラルーシでのワグナー傭兵の拘束は、全くもって理解できる力学の結果として生じたものだ。ベラルーシでは、選挙の直前に、防諜体制が著しく強化されていたのである。彼らが、誰かが国内に入るのを見つけ、それに対応することは避けようのないことであった。当時行われていたドンバス停戦協議に関しては、それは確かに、国家にとって極めて重要な課題であった。結果として、停戦は確立されることになった。しかし、それは個別のプロセスであり、情報機関、特殊機関の全てのプロセスにおいて別途調整したものである。確かに、アンドリー・イェルマーク氏(大統領府長官)は、停戦協議の責任者だった。しかし、イェルマーク氏は、情報機関の活動には責任がないし、さらに言えば、どのような作戦プロセスもコントロールしていない」と強調した。

これに先立ち、17日、国際調査グループ「ベリングキャット」が、2020年の露民間軍事会社「ワグナー(ヴァグネル)」の傭兵の拘束を目的としたウクライナ政権による特殊作戦とその失敗についての調査報告を公開していた。同報告書には、イェルマーク大統領府長官が、ウクライナ東部での停戦合意に関係して、その傭兵拘束の特殊作戦の実行を1週間遅らせることを提案したと書かれている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-