露は天然ガスを武器として利用している=クレーバ宇外相

露は天然ガスを武器として利用している=クレーバ宇外相

ウクルインフォルム
クレーバ外相は、ロシアは意図的に欧州連合(EU)エネルギー市場の危機を生み出して、かつエネルギー資源を武器として使っているのであり、ウクライナはそのことに然るべき対応が必要であると、米国やドイツのパートナーに伝えていると発言した。

9日、クレーバ外相が訪問先の米ワシントンにて記者団に対して発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

外相は、「ロシアは、EU市場にてそのエネルギー危機を生み出したのであり、またガスを武器として利用している。私たちは、米国とドイツの共同声明をとても良く覚えていると、ためらうことなく述べている。米独共同声明には、ロシアが国際関係においてエネルギーを武器として使い始めたら、ドイツが断固とした行動を取る、と書かれていたのだ」と指摘した。

さらに外相は、ウクライナ側は、ドイツによるウクライナの一貫した支持を尊重しており、感謝していると述べつつ、「しかし、私たちには、ロシアにあるべき場所へと導くために、今一体何が行われているのか、どのような行動が取られているのか、という質問がある」と強調した。

また外相は、ウクライナのエネルギー安全保障問題は、米国における会談でも提起されるとし、同問題は、安全保障・国防問題、経済発展問題と並び、ワシントンでの協議における主要な議題の一つだと伝えた。また、独露間新天然ガスパイプライン「ノルド・ストリーム2」問題についても議論されることが期待されているとも述べた。

なお、9日、クレーバ外相は、ウクライナ・米国戦略的パートナーシップ委員会会合に参加するために、米ワシントンに到着している。同会合は10日に開催される予定。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-