ウクライナ大統領府、独仏露3国首脳のウクライナ情勢協議にコメント

ウクライナ大統領府、独仏露3国首脳のウクライナ情勢協議にコメント

ウクルインフォルム
ウクライナは、ノルマンディ・フォーマット全4国との協議を継続しており、ウクライナ抜きでウクライナ情勢に関して決定が採択されてはならない。

31日、ユリヤ・メンデリ・ウクライナ大統領報道官がウクルインフォルムにコメントした。

メンデリ氏は、「私たちは、ウクライナに関する決定がウクライナ抜きで採択されてはならない、という立場を明確に守っている。その他の国の首脳は、他地域ないし他国の情勢について喚起したり、自らの立場を表明したりすることが可能だ。同様に、フランス、ドイツ、ロシア連邦は、コロナウイルス世界的拡散との闘い、中近東情勢、欧州連合(EU)とロシアの関係を含む、幅広い議題について議論した。彼らは、その中でドンバス情勢についても喚起したのだ」と発言した。

同氏は、ウクライナ大統領府は、ウクライナ東部戦争が国際議題から抜け落ちたり、ロシアが参加する協議にて喚起されなかったりした方が驚くだろうと指摘した。

加えて「同時に、ウクライナは、ノルマンディ・フォーマットのすべての国と、様々なレベルで協議を続けており、ウクライナに関してウクライナの参加のない決定は、採択しようがないし、採択されることはない」と強調した。

同氏はまた、ウクライナはドイツともフランスとも良好な関係があると述べ、またEUがロシアはウクライナ東部戦争の仲介者でなく当事者であると強調していることを喚起した。

これに先立ち、30日、メルケル独首相とマクロン仏大統領は、プーチン露大統領とビデオ会談を行い、ロシアに対して、ウクライナ東部の停戦体制を確保する義務を負うよう要請していた


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-