露によるウクライナ憲法改正要求につき、宇国会議長「私たちが自分で決めること」

露によるウクライナ憲法改正要求につき、宇国会議長「私たちが自分で決めること」

ウクルインフォルム
ウクライナ憲法の改正要求ができるのは、ウクライナ国民、ウクライナ大統領、ウクライナ最高会議(国会)議員。他国に、そのような要求を行う権利はない。

20日、ドミトロー・ラズムコウ最高会議議長がロシアからのドンバス関連憲法改正の要求に関する質問に答える形で発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

ラズムコウ氏は、「ウクライナ憲法の改正を要求できるのは、ウクライナ国民、ウクライナ社会、ウクライナ最高会議、最高会議議員、大統領、その他私たちの国の利益のために働いている機関である。どのような外国もその権利は有さない。私たちは、他国の法律の改正は提案しないし、ましてや憲法改正など提案しないのであり、私は、自らの憲法は自分たちで決めるものだと思っている」と強調した。

その他、同氏は、立法のレベルでは、被占領下にあるドンバスとクリミアの返還のためにするべき仕事がまだたくさんあると指摘し、「私たちは、ウクライナの利益にのみにしたがって、一時的被占領地、現地の人々、国境の返還を可能とする法律を作成し、採択する準備がある」と発言した。

これに先立ち、7月3日、独デア・シュピーゲル誌が、調査センター「ドシエ」がロシア政府関係者から入手したとする文書につき報道。同文書では、ロシア政権がウクライナ政権に対して、7月6日までに、ドンバス一部地域(被占領地)への地方自治の特別規定付与に関する憲法改正案を作成するよう要求していた。

7月4日、ゼレンシキー大統領は、誰であれウクライナに対して、ドンバス特別地位の憲法改正案の提示を要求する権利はないと発言している。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-