ゼレンシキー大統領、大統領府内へのクリミア・タタール問題作業部会設置を主張

ゼレンシキー大統領、大統領府内へのクリミア・タタール問題作業部会設置を主張

ウクルインフォルム
ヴォロディーミル・ゼレンシキー大統領は、クリミア・タタール民族問題解決を目的とする作業部会を大統領府内に設置することを主導する。

18日、ゼレンシキー大統領がクリミア・タタール民族代表者との会合の際に言及した。大統領府広報室が伝えた

ゼレンシキー大統領は、「その作業部会が私たちに提案を出せるよう、私たちは提案を交してきたし、非常に迅速に行動してきた」と発言した。

大統領は、クリミア・タタール作業部会は法的問題だけでなく、クリミア・タタール人が抱える経済問題についても審議していかなければならないと指摘した。

大統領はまた、1944年のソ連政権のクリミア・タタール人のクリミア半島からの追放に言及し、同追放はクリミア・タタール民族、ウクライナの民にとっての恐ろしい悲劇の一つであると強調し、「何十万のクリミア・タタール人の家族が自らの故郷から強制的に追い出されたのだ。亡くなった人に永遠の追悼を捧げる」と発言した。

クリミア・タタール人指導者として知られるムスタファ・ジェミレフ氏は、ゼレンシキー大統領に対して、追放犠牲者追悼につき感謝を伝えた。

ジェミレフ氏は、「今日の(追放)76周年をあのようなレベルの、閣僚会議(内閣)の建物にクリミア・タタール民族旗を投映してくれたこと、そして今日は大統領府の建物にも投映されたと聞いている。そのことに私たちは非常に感謝している。外務省が拡散した、あなた(大統領)の今日の声明にも感謝している。私たちは、クリミアの議題、ウクライナへの返還とウクライナ領土一体性回復の議題が私たちの国の首脳陣の議題から決して消えることがないことを強く望んでいる」と発言した。

ジェミレフ氏は、クリミア・タタール問題を扱う作業部会の設置に関するゼレンシキー大統領の決定を支持すると述べた。

写真:大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-