第二次世界大戦では5人に1人のウクライナ人が亡くなった=ゼレンシキー大統領

第二次世界大戦では5人に1人のウクライナ人が亡くなった=ゼレンシキー大統領

写真・動画
ウクルインフォルム
第二次世界大戦の間、5人に1人のウクライナ人が亡くなった。6年間で、800万人以上のウクライナ人がこの戦争で亡くなっている。

8日、大統領府が、ゼレンシキー大統領による「記憶と和解の日」に合わせて発表されたルハンシク州ミロヴェ町から国民への動画メッセージを公開した

ゼレンシキー大統領は、「コルステピシ村では、3000人の人々が、生きたまま焼かれ、銃殺された。その半分は子どもだった。約7000人がコリュキウカで焼かれ、銃殺された。バービー・ヤールでは、10万人以上が銃殺された。これが、私たちが『二度と繰り返してはならない』と述べる理由だ。だからこそ、私たちは、憎悪や侵略、一つのネイションが世界を支配するなどという狂ったイデオロギーが何をもたらすのかを覚えておかなければならないのだ。大戦の6年間で、800万人以上のウクライナ人が亡くなった。第二次大戦で、5人に1人のウクライナ人が亡くなったことになる。この数字を完全に認識することが果たしてできるのか、私にはわかない」と発言した。

また大統領は、「何百万の失われた運命、墓という形で大地に刻まれた何百万のあざ、眠る前の親の昔話を二度と聞くことのできない何百万の子どもたち、自分の子どもを抱きしめることが二度とかなわない何百万の母親たち、もう誰も戻ってこない何百万の集落、返事のなかった何百万の手紙、何百万の書かれることのなかった本、詩、歌、何百万の伝えられることのなかった『あなたを愛している』という言葉。これら全てが、類似のことは二度と繰り返してはならないという、人類にとっての何十億の理由なのだ」と強調した。

なお、ウクライナでは、5月8日は第二次世界大戦の終わりを記念し「記憶と和解の日」と定められている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2025 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-