リトアニア、露スプートニクの編集長1名を国外追放

リトアニア、露スプートニクの編集長1名を国外追放

ウクルインフォルム
ロシアの偽情報機関スプートニクのリトアニア版編集長の一人であるマラト・カセム氏が、リトアニアから国外追放された。

29日、ラジオ・スヴォボーダ通信が報じた

カセム氏は、5月28日にモスクワからヴィルニュス空港に降り立ったところで止められ、その後ラトビアへ追放された。

ラトビア国籍を持つカセム氏は、以降5年間にわたりリトアニアへの入国が禁止された。リトアニア政権は、カセム氏を「国家安全保障に対する脅威」とみなしているとのこと。このことは、同国検察機関が作成した文書から判明している。

追放後、カセム氏は、リガにて動画メッセージを公開。その中で、同氏は、ヴィルニュス空港で6時間拘束されたこと、ロシア特殊機関との繋がりの可能性などが問われたことを伝えた。

リトアニア国境警備庁は、本件につきコメントしていない。

なお、ラジオ・スヴォボーダは、現在、リトアニアがロシアとの間で緊張した関係を有していると報じている。過去数か月、リトアニアは、複数の人物を逮捕し、ロシア政権のためにスパイ行為を働いたとして断罪しているという。

また、ラジオ・スヴォボーダは、西側諸国の政治家や諜報機関が最近ますますロシアの国営報道機関、とりわけ、「スプートニク」と、以前「ロシア・トゥデイ」という名前だった「RT」に対する懸念を示しており、これら報道機関を「クレムリンのプロパガンダ機関」と呼んでいると伝えた。

なお、アメリカ合衆国司法省は、2017年、同国特殊機関が「RT」が2016年大統領選挙へのロシアの干渉を促進したと発表して以降、「RT」アメリカ支部を外国エージェントとして登録させている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-