日本政府、クリミア違法併合を認めないとの立場を再確認

日本政府、クリミア違法併合を認めないとの立場を再確認

ウクルインフォルム
日本政府は、ロシアによるウクライナ領クリミア併合を認めないという立場を改めて示した。

18日、菅義偉官房長官が記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

菅官房長官は、「ウクライナの主権および領土の一体性を重要視し、ロシアにおけるクリミア併合を認めないというのが日本政府の一貫した立場だ。この立場に変わりはない」と発言した。

菅官房長官はまた、対露制裁に関しては、「今後の情勢を踏まえつつ、G7の国々と連携しながら適切に対応していきたい」と述べた。

2014年3月16日、ロシア軍により占領されたクリミアにおいて、いわゆる「住民投票」が行われた。投票用紙に書かれていた選択肢には、「クリミアのロシア連邦構成としてのロシアとの再統合」と「1992年クリミア憲法の効力回復」の2択しかなかった。クリミア・タタール民族代表機関は、この「住民投票」の実際の投票率は30%未満であり、ロシアとの「再統合」に賛成したのはそのうちの50%程度に過ぎなかったことを伝えている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-