ポーランド憲法裁判所、同国国家記憶院法の「ウクライナ問題」改正に違憲判決

ポーランド憲法裁判所、同国国家記憶院法の「ウクライナ問題」改正に違憲判決

ウクルインフォルム
17日、ポーランド憲法裁判所は、同国国家記憶院法に「ウクライナ・ナショナリスト」と「東方・小ポーランド」の記述に関する改正がポーランド憲法に違反するとの判決を下した。

ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

アンジェイ・ゼリョナツキ憲法裁判所裁判官は、違憲判決の根拠として、「国家記憶院法は、ポーランド第二共和国(1918~1939年)の存在時期、第二次世界大戦下及び戦後における、『ウクライナ・ナショナリスト達』という用語が、構成員が国家や民間人に反する行為に加わった政治的・準軍事的機構を指すのか、あるいは、自らをウクライナ・ナショナリズム運動の考えに同調すると者と定め、ポーランド国家や民間人に反する行為を行った個人を指すのか、詳述していない」と説明した。

また、同裁判官は、「ウクライナ・ナショナリスト達」という用語は、ポーランドの退役兵法にも使われているとしながら、国家記憶院法にも退役兵法にも用語の定義がないと指摘した。

なお、本件は、ユリヤ・プシレムブスカ裁判官を筆頭とする5名の裁判官により審議されていた。

このポーランドの国家記憶院法の改正は、2018年1月末に同国議会が採択し、2月に大統領が署名、3月1日に発効したもの。同法は、第二次世界大戦期にナチスの犯罪についてポーランド国家やポーランド人を断罪した人物(外国人含む)を罰金及び最大3年間の拘禁刑に処すという内容を含んでいた。この改正は、イスラエルとアメリカで激しい批判を呼び起こした。また、同法には、1925~1950年の時期の「ウクライナ・ナショナリスト達」によるポーランド国民に対する「暴力、テロ、その他の個人・集団の人権を侵害する行為」という犯罪を否定した場合に、刑事捜査の対象となることを規定していた。また、この項目には、「ヴォリーニ地方及び東部・小ポーランドにおけるポーランド第二共和国国民に対するジェノサイド」も同犯罪に含めることを規定していた。

これにより、本改正はウクライナで否定的反応を呼び起こしていた。アンジェイ・ドゥダ・ポーランド大統領は、同年2月、ポーランド憲法裁判所に対して、ウクライナ関連改正部分を含め、同改正の憲法の整合性の判断を行うよう要請していた。

イスラエルとの間では、ポーランドとイスラエルの間で協議が繰り返された後、2018年6月末、ポーランド議会が同国家記憶院法を再改正し、大統領が署名をしていた。これにより、イスラエルと米国が最も批判していた項目は改正、とりわけ、第二次世界大戦期間中のナチスの犯罪に関してポーランド国家及びポーランド国民を断罪する者への刑罰に関する部分が削除された。しかし、同法には、引き続き「ウクライナ・ナショナリスト改正」部分が残っており、憲法裁判所の判断が待たれていた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-