ロシアとの友好条約停止問題:大統領、安全保障会議の決定を発効する大統領令に署名

ロシアとの友好条約停止問題:大統領、安全保障会議の決定を発効する大統領令に署名

ウクルインフォルム
ポロシェンコ大統領は、ウクライナ・ロシア間の友好協力パートナー条約の効力の停止に関する国家安全保障国防会議(NSDC)の決定を発効させる大統領令に署名した。

17日、大統領府広報室が発表した。

発表文には、以下のように書かれている。「ペトロ・ポロシェンコ大統領は、『ウクライナ国家安全保障国防会議のウクライナ・ロシア連邦間友好協力パートナーシップ条約に関する2018年9月6日付決定』に関する大統領令に署名した。この国家安全保障国防会議(NSDC)の決定にのっとり、1997年5月31日に署名されたウクライナとロシアの友好協力パートナーシップ条約の効力を停止するというウクライナ外務省の提案が支持された。」

今回の発効により、ウクライナ外務省は、ロシアに対して、同条約第44条にのっとり、条約の効力停止を通達しなければならず、定められた手続きでウクライナ大統領に対し同条約の効力停止に関する法案を審議のために提出しなければならない。

また、NSDCの決定によれば、外務省は、国際連合、欧州安全保障協力機構(OSCE)、その他の国際機関に対して、ウクライナが同条約の効力を停止する意思があることを根拠とともに報告しなければならない。

なお、同日、イリーナ・ルツェンコ最高会議(国会)議員(最高会議内大統領代表)は、最高会議調整会議会合にて、ウクライナ外務省はロシア側に対し、9月30日までに本件について口上書でもって通達するとし、また、「国際条約法」の第24条にのっとり、ウクライナ大統領が関連法案を国会に提出することになると述べていた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用は検索システムに対してオープンである一方、ukrinform.jpへのハイパーリンクは第一段落より上部にすることを義務付けています。加えて、外国マスメディアの報道の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びキャリー元マスメディアのウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。オフライン・メディア、モバイル・アプリ、スマートTVでの引用・使用は、ウクルインフォルムからの書面上の許可を受け取った場合のみ認められます。「宣伝」と「PR」の印のついた記事、また、「発表」のページにある記事は、広告権にもとづいて発表されたものであり、その内容に関する責任は、宣伝主体が負っています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-