ウクライナの電力システムの状況は制御下、余剰あり=シュミハリ首相、日本にも謝意

ウクライナの電力システムの状況は制御下、余剰あり=シュミハリ首相、日本にも謝意

ウクルインフォルム
ウクライナのシュミハリ首相は9日、国内の電力システムの状況は制御下にあり、計画停電は想定されていないとしつつ、同時に政権はあらゆる情勢展開シナリオに対する準備をしていると発言した。また、エネルギー分野でウクライナを支援する日米などのパートナーにも謝意を伝えた。

シュミハリ首相が閣議時の発言動画をテレグラム・チャンネルで公開した

シュミハリ氏は、「重要な安全要素は、エネルギーだ。冬の前に大型の改修作業が行われ、それが敵の大規模な攻撃の際や悪天候の際に電力強靭性を維持する上で役立っている」と指摘した。

また同氏は、最近の攻撃はウクライナの電力システムに著しいダメージを与えなかったと伝えた。

同氏は、「状況は制御下にあり、余剰もあり、計画停電は想定されていない」と強調した。

同時に同氏は、最近の国内各地の気温低下と関連して、電力消費が急増しており、同日朝の時点で前日の数値より6%超えていると指摘した。

そして、同氏は、「追加的負荷が事故のリスクを高めている。そのため、全てのウクライナ国民による連帯の節約が必要となっている」と発言した。同氏は、電力事業者が国民に対しては、気温低下時に強力な電気製品の電源を切ること、企業に対しては、看板や広告バナー、ショーウィンドウの電気を消すことを呼びかけていると伝え、それにより200〜400MWの電力が節約でき、それは数個の火力発電所ユニットに相当すると指摘した。

また同氏は、悪天候で生じている被害を除去している企業関係者に謝意を伝えた。

その他、同氏は、米国国際開発庁(USAID)の支援で、フメリニツィキー州に初の熱供給発電設備が設置され、それにより重要インフラ、社会インフラ、住居への電力が供給できているとし、さらに日本政府がまもなく提供する5つのガスタービンによりウクライナの電力システムに200MWが追加されると伝えた上で、エネルギー分野の支援を提供している国際パートナーたちに対して謝意を伝えた。

これに先立ち、7日、日本の上川陽子外相は、キーウ訪問時にウクライナへの大型変圧器7基とガスタービン発電機5基の供与式に出席していた。日本外務省は、今回の支援は破壊されたエネルギー・インフラ施設を支援することで、ウクライナの人々が冬を乗り越えるための電力や暖房供給の回復・強化に寄与するものだとし、500万人以上が裨益することが見込まれていると説明している。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-